ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋 3月11日勉強会「WordPressのコミュニティとイベントについて学ぶ 」振り返り

3月 21, 2017 (イベント, 名古屋)

そろそろ今年のWordFesの準備を始めないといけない時期になってきました。
最近になってWordBenchに参加してきた人も増えてきましたので、今回はWordPressの地域コミュニティである「WordBench」と、WordCampなどに代表されるWordPressのイベントについて、その成り立ちやルールなどについて、改めて学び直しました。
参加者は15名でした。 残りのエントリーを読む →

Toro_Unit のプロフィール写真

投稿者: Toro_Unit

WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” 振り返り

3月 7, 2017 (未分類)

1月23日に、WordBench 長野では、“WBNagano Special!!!” と題して勉強会を行いました。

セッション

Session 1 実演!jQuery以外でデザイナーも触れておきたいフレームワーク( @h2ham

JavaScriptのフレームワーク、2017年1月現在、すでにたくさんの種類がリリースされていて、どれがどんな機能なのかハテナではありませんか?また、そもそも使う機会がイメージできない人が多いのではないでしょうか?そして、デザイナーの人にとってはjQueryさえできていたら関係ないと思っていませんか?実際はjQueryさえできていたら問題ない制作案件のほうが多いですが、中にはフレームワークを使うほうが便利になるケースもあります。そのため、少しは知識を持って今後の選択肢の一つにいれておくほうが、制作の幅が広がり、工数削減にも繋げられるケースがでてきます。 デザイナーでも触れられる部分からでも、実際のコードをみながら、どんなことができるのかなどを、この機会に学んでみませんか?

What’s New in Twenty Seventeen(Kite @ixkaito

最新のデフォルトテーマ Twenty Seventeen から見る WordPress の新機能についてお話させていただきます。

WordCamp US 2016 とWordPress 4.7から、これからのweb制作について考えてみた( @hideokamoto )

WordCamp US 2016で発表された内容やスポンサー企業の動きなどから、これからWordPressを使ったweb制作に関わる上で「知っておきたいこと」や「頭の隅においておくべきこと」について紹介します。

WordPressのコミュニティに関わって楽しかったりした話。( @luchino )

私が参加した各地のWordPressコミュニティのイベントの経験など、私の目線でのコミュニティの楽しさなどお伝えできればと思います。

また同日開催されるWordBench大阪とも中継を繋ぐ予定です。 第61回 WordBench大阪「Webデザイナーとディレクターのためのマーケティング入門」

フリーランスWebデザイナーの WordPress 案件ワークフローとお見積り ( @nukaga )

受注からディレクション、デザイン、構築、納品まで。どのように WordPress 案件を進めるか。使っているツールやここ数年での変化。 実際サイトを作るのにいくらぐらいかかるの?とお見積りまで、フリーランスWebデザイナーのお仕事まるっとお教えしちゃいます。

Get involved in WordPress !! ( @torounit

WordPress のプラグイン・テーマの公開、本体や関連プロジェクトへのコントリビュート、各種イベントへの参加などを行ってきましたが、なぜ参加するのか・どんなメリットがあるのか・どうやって仕事に生かしていくのか、といったことについてお話しします。

当日の様子

40人以上の参加と言うことでWordBench長野史上最も大きなイベントでした。また、県外からも沢山の人にお越し頂きました。ありがとうございます!

Photo by Takashi “Q” Hanamura

イベントレポートなど

WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” を開催しました!#wbnagano

WordBench Nagano vol.6 に参加してきました! #wbnagano

WordBench Nagano (長野) vol.6 “WBNagano Special!!!” にてお話ししてきました

WordBench長野に行ってきましたので、内容の補足と感想と

WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!” に参加してきました!

オープンソースの「あり方」が気に入った!【WordBench Nagano vol.6 “WBNagano Special!!!”】

次回

3/11に WordBench 長野 vol.7 WordPress 勉強会@松本 ということで、また勉強会の方を開催します。お近くの方も、そうで無い方もぜひお越し下さい!

 

 

 

 

 

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋 3月の勉強会を3/11(土)に開催します。

3月 2, 2017 (イベント, お知らせ, 名古屋)

WordBench名古屋では毎月の勉強会と、実行委員会を組織して年1回のカンファレンスイベントWordFes Nagoyaを開催しています。そろそろ今年のWordFesの準備を始めないといけない時期になってきました。
最近になってWordBenchに参加してきた人も増えてきましたので、今回はWordPressの地域コミュニティである「WordBench」と、WordCampなどに代表されるWordPressのイベントについて、その成り立ちやルールなどについて、改めて学び直すことにしました。
同時に名古屋でのイベントの成り立ちや特徴、過去のイベントの様子を振り返り、今年のWordFesへのイメージを出し合い膨らませられるような機会にしたいと思います。
今まで参加してきた人も、最近になって参加し始めた人、もっと言えば今回初めて参加する人も、みんなでWordPressのコミュニティとイベントについて学び、盛り上げていけるようにしてゆきたいと思います。

●開催日時

2017年3月11日(土)14:00~17:00

●開催場所

愛知県名古屋市中区栄1-22-16 ミナミ栄ビル 会議室
(地図)https://goo.gl/maps/EoZZ1TzG4GH2

●参加申し込み

https://wbnagoya.doorkeeper.jp/events/58247

●内容

・WordPressの地域コミュニティとイベントの運営ガイドラインについて
by 浅井豊彦(WordFes Nagoya2016 副実行委員長)

・名古屋のWordPressイベントの歩み
by 小野 隆士(WordBeach2011・2012実行委員長、WordFes Nagoya2016副実行委員長)

Narumi Harada のプロフィール写真

投稿者: Narumi Harada

第5回WordBench山口(2月18日)振り返りレポート

3月 1, 2017 (山口)

2017年2月18日(土)、第5回となるWordBench山口を開催しました。

WordBench山口、2年目突入です〜!

勉強会の参加者は17名、懇親会は9名でした。

次回は5月20日(土)に開催予定です。スピーカーさん募集してます。よろしくお願いいたします!

残りのエントリーを読む →

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋 2月11日勉強会振り返り

2月 20, 2017 (名古屋)

WordBench名古屋では2月11日(土)に「これからのサイト構築のお話 ~テーマTwentySeventeenとマーケティング~」を開催しました。
内容は、WordPress4.7と同時にリリースされたデフォルトテーマの「TwentySeventeen」。4.7から実装された新しい機能を紹介しました。もうひとつはマーケティングについて。特にMA(マーケティングオートメーション)と呼ばれる考え方や仕組み、実装の方法の入門編です。

残りのエントリーを読む →

岡本 秀高 のプロフィール写真

投稿者: 岡本 秀高

WordBench京都2017年2月勉強会を2/11に開催します。

2月 1, 2017 (イベント)

WordBench京都モデレータの岡本です。
2/11にWordBench京都で、デザインやテーマ、コアにWP-CLIといった様々なものに触れるイベントを開催します。
今までやってみたことのないものにトライしてみる機会にしたり、なんとなくで使っていたものを改めて勉強し直したり、WordPressについて改めて知る機会になればと思います。

開催日

2017/02/11(土) 15:00 〜 20:00

開催場所

NOTA inc
〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16

タイムテーブル

時間 タイトル スピーカー
14:30 開場
15:00 WB京都について&自己紹介
15:30 いつものあの作業、コマンドで。WP−CLI入門 小西 大祐
16:05 テーマセットアップを加速する。スターターコンテンツ入門(仮) 岡本 秀高
16:40 休憩
16:50 タイトル未定(デザイン入門に関するセッション) ツカダトモミ
17:25 タイトル未定(コアのコードや構成周りに関するセッション) Potato4d
18:00 終了
18:00 ~ 20:00 懇親会予定

参加申し込みはこちら(connpass)

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋1月21日勉強会ふりかえり

1月 26, 2017 (名古屋)

WordBench名古屋では1月21日(土)に「WordPressに迷える人大集合! 質問大会(アンカンファレンス)」を開催しました。
22名の参加でした。最初に、どんな質問があるかを出してもらい「WordPressに直接関係ないWebの話」「WordPressの操作や基本機能の話」「WordPressのカスタマイズなどの話」などの3グループに分かれて質問大会を行ないました。
最初は、ぎこちない各グループも、時間が進むにつれてテーマごとに小さなグループができていき、突っ込んだ話もされたようです。時間がたっぷりあったので、最後の方は少し雑談的な話も多かったようですが…

今回の参加者アンケートは4名だけですが、結果は下記でごらんいただけます。
https://goo.gl/qB9gzi

 

magu のプロフィール写真

投稿者: magu

2017年最初のWordBench羽田を行いました。

1月 22, 2017 (羽田)

2017年最初のWordBench羽田@bizBEACHを行いました。

会場は京急蒲田から徒歩3分、大田区産業プラザPiOの中にある、biz BEACH CoWorking です。
https://bizbeach.jp/

今後もWordBench羽田は、月1回のスパンで、まったり開催予定です。

次回は2月25日(土)です。よろしくお願いします。
https://wbhaneda.connpass.com/event/49351/

今回から、

  • WordPressをインストールする!
  • WordPressもくもく勉強会

の二本立てでお送りしています。

 

WordPressをインストールする!(2名参加)

10:30-13:00は、まだWordPressを触ったことのない人を対象に、
WordPressをインストールして、プラグインとテーマを選んでみるところを行いました。

前回、WordBench羽田って初心者の方が来るねって話があって、

最近のレンタルサーバにはクイックインストール機能があるので、
イベントに来た初心者の方が、3時間あればWordPressの楽しさを体感できるようになると思ったんですね。

ということで、インストールして少し触ってみるところまでをやることにしました。

内容は以下の通りです。

 

ドメイン取得

  • ネームサーバ設定

レンタルサーバ取得

  • データベース追加
  • ドメインの追加
  • WordPressクイックインストール

WordPressの管理画面を触ってみる。

  • テーマ選び
  • プラグイン選び

WordPressをドメイン直下で表示させる

  • index.phpの修正

全部終わらなかった部分もあったので、持ち帰りできる資料を用意しておこうと思いました。

 

WordPressもくもく勉強会(9名参加)

14:00-19:00 はもくもく勉強会です。
イベントの趣旨説明とLTをした上で、もくもく勉強会スタートです。

・WordBench Hanedaでやりたいこと(福田文明)
・WordCamp Tokyo 2017 運営スタッフになろう!(ちくちゅうさん)
・今月の進捗(内田翔大さん)

WordCamp Tokyo 2017 運営スタッフになろう!(ちくちゅうさん)
もちろん手伝うよね?というオーラが出ていました。

今回の参加者は計10名。自転車圏内の人がちょうど半分でした。
この規模だと、全員とお話できて、良いなぁと思ってます。

この中の何名かから、WordCamp Tokyo 2017 の運営スタッフをすると声が上がりました!

次回は2月25日(土)です。よろしくお願いします。
https://wbhaneda.connpass.com/event/49351/

高野直子 のプロフィール写真

投稿者: 高野直子

WordBench 東京12月「 Xmas &年末 LT 大会!〜ピザとケーキとライトニングトーク〜」

12月 21, 2016 (イベント, 東京)

今月の WordBench 東京は LT 大会!17人の登壇者が5分のトークを行いました。NHN テコラスさんの新宿オフィスにある広々としたカフェスペースをご提供いただき、約80名が参加しました。

WordBench 東京2016年12月集合写真

ライトニングトーク一覧

まずはセッションをご紹介(スライドが公開済みの場合はタイトルからリンクしています)。多岐にわたるトピックでたくさんの方が登壇されました。

  1. WordPress 4.7 と今後の開発ロードマップ(高野 直子)
  2. 2016年にお世話になったプラグインと年末年始に試したいプラグイン(三木 徹)
  3. 意外に困るアーカイブのタイトル(MH35)
  4. 『地域×WordPress』半径5kmの商圏でWordPress使って生活してます。(福田 文明)
  5. WordPressのテーマに入ってる rtl.cssってなに?ー いるの、いらないの? ー(鳥山 優子)
  6. WordPress、改ざんに遭った話(沢田 なおみ)
  7. ブログをもっと楽しくできるWordPressプラグイン色々(段田 隼人)
  8. WPクエスト -フリーのデザイナーが制作会社でWordPressを一から教えてみた-(コソバ マイ)
  9. 初めてのテーマディレクトリ申請と気をつけたポイント(高橋 祐介)
  10. デザイナーとエンジニアの境界線(Mignon Style)
  11. WordPressでkusanagi、Let’s Encriptを導入した話(和田 稔)
  12. WordPressとMauticで始めるMA (マーケティング・オートメーション)(清野 奨)
  13. 東南アジアの WordPress 勉強会レポート 2017(森山 真祐子)
  14. wp-load.phpを使った少し変わったWordPressの利用方(中島 真洋)
  15. REST APIを使ってフォトリストを作る 〜WordPress 4.7 REST API コンテンツエンドポイント〜(小林 由憲)
  16. テーマ制作とかデバッグとかに便利なプラグイン紹介してみる(齋木 弘樹)
  17. これからのWordPressを、利用した仕事を考える(大串 肇)

モデレーターの正式な交代発表!

WordCamp Tokyo 2014の委員長準備期間からこれまで3年間 WordBench 東京のモデレーターを務めた清野さん、森山さん。彼らから、2017年の WordCamp Tokyo 実行委員長・副委員長となることが決定した今井 (Mignon Style) さんと小林由憲 (よっしー) さんへと正式にバトンが引き継がれました。

わぷー5周年ケーキも登場

今回は年末ということでピザ、ドリンクを提供しつつのパーティ風形式イベントとなりました。多めにあった休憩時間や懇親会の時間、たくさんの会話が生まれていて来場者の方にも満足していただけた様子でした。

飲食費も一部 NHN テコラスさんがスポンサーくださったこともあり、なんとスペシャルケーキも登場。今井さんが手配してくれたのですが、2015年がわぷーの誕生5周年ということで立体のわぷーが乗っかったショートケーキでした。WordPress ロゴもいい感じに仕上がっていて「かわいい!」とみんな喜んでいました。

写真など

イベント撮影担当は鳥山さん、小林よっしーさん&加奈子さんでした。どうもありがとうございました!

当日のレポートブログ

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋12月勉強会「WordPressセキュリティのおはなし」振り返り

12月 15, 2016 (名古屋)

2016年12月10日(土)にWordBench名古屋の勉強会を開催しました。30名強の参加でした。

今回のテーマは「WordPressセキュリティのおはなし」です。
セッション2本と、その後はグループに分かれてのグループ討論を行ないました。
1.かんたん!わかりやすいWAFのおはなし(NHNテコラス株式会社 平賀真琴さん)
2.セキュリティ対策ど〜してる?-アンケートから見る対策状況(浅井 豊彦 WordBench Nagoya 運営・株式会社東海共同印刷)
3.グループ討論

1.かんたん!わかりやすいWAFのおはなし

東京から来ていただいた、NHNテコラス株式会社の平賀真琴さんのお話を聞きました。
NHNテコラスさんが当日の様子をブログにまとめて頂いているので、そちらも参考にしてください。
当日の質疑応答で出た質問と回答もまとめてくださっています(感謝)!
●WordBench山口と名古屋に参加してWAFについてセッションしてきました! | EX-CLOUD TECH & SUPPORT BLOG
https://tech.ex-cloud.jp/archives/1765

当日のスライドはこちら…

  1. サイバー攻撃事件簿
  2. どうして事前に対策しないの?
  3. そもそもどんな攻撃があるの?
  4. 対策方法の紹介
  5. WAFって何?何ができるの? 残りのエントリーを読む →
ツールバーへスキップ