高野直子 のプロフィール写真

投稿者:

WordBench 東京12月: プラグインについて話そう!振り返りレポート

12月 7, 2013 (東京)

WordBench 東京としての勉強会は5月の10周年記念イベント以来です。2014年は毎月定期開催しよう!というキックオフも兼ねて、12月最初の月曜日に平日夜のイベントを行い、約65名の方が参加されました。今回は「プラグイン」をお題として、2つの25分セッション+ライトニングトークという構成。KDDI ウェブコミュニケーションズさんに会場、お菓子や懇親会の飲食物までご提供いただきました!どうもありがとうございました。

WordBench Tokyo 会場案内手作りわぷー

冒頭では私の方から、これからの WordBench 東京イベント開催への抱負などを少しだけお話させていただきました(スライドはこちら)。毎月淡々としたペースで継続しながら、勉強したことを共有できる場を作っていければと思います。

以下、セッション資料&写真のまとめです。

ノンプログラマーのための WordPress プラグイン開発超入門~クリスマスまでにプラグインを作ろう!

1セッション目は「超」入門ということで、「プラグインって何?」という基本から実際のプラグイン制作の過程までをカバーした、 岡本ジャスティス雄樹さんの発表でした。関数、配列、変数、フックなどについての説明も少し出てきますが、PHP 初心者の人にも分かりやすくプラグインの仕組みがわかるという内容でした。

見逃した方、復習したい方はねこみみ隊長こと岡本さん動画を公開してくださっていますのでご覧ください。

Plugin Developers’ Meeting: 公式プラグインディレクトリ登録開発者によるパネルセッション

引き続いて、鳥山さん岡本さん堀家さんという3人の WordPress.org 公式プラグインディレクトリ登録開発者がパネルセッションを行いました。実際にプラグインを作ったり公開している人の話を間近で聞いて、積極的にチャレンジしてみよう!と思った方も多かったのではないでしょうか。こちらも同じく動画公開済み&鳥山さんがブログで内容の概要を公開してくださっています。

プラグイン開発者のパネルセッション

乾杯&ライトニングトーク

ここで KDDI ウェブコミュニケーションズ山田さんに乾杯の前のひとことをいただいた後、当日飛び入りも含め5本のライトニングトーク発表がありました。お話しくださった皆さん、本当にありがとうございました!

WordBench 東京2013年12月Untitled

WordBench 東京2013年12月WordBench 東京2013年12月

WordBench 東京2013年12月WordBench 東京2013年12月

 

WordCamp Tokyo 2014 に向けて

さらに最後に、2014年の WordCamp Tokyo を引っ張っていきたい!という三人(吉武春樹さん、清野奨さん、森山 真祐子さん)の LT も。今年の実行委員長大串さんなどからの応援もあり、WordBench ともども東京の WordPress コミュニティを盛り上げていく新しい波となりそうで楽しみです。

次回の WordCamp 東京は1月後半に日程を調整中です。今後のイベント情報については WordBench Tokyo グループでも更新しますが、新しくできた @wb_tokyo Twitter アカウントもフォローしてみてください。

WordBench 東京12月: プラグインについて話そう!振り返りレポート への返信2件

  1. udon3 の発言 (12月 17, 2013)

    濱村さんの動画のリンクが違うようです

  2. リンクを修正しました。ご指摘、大変ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ