Mayuko Moriyama のプロフィール写真

投稿者:

ふりかえり:WordBench東京8月 「制作現場を爆速にする妙技をシェアしあおう!!」勉強会

8月 29, 2014 (東京)

こんにちは!WordBench東京の管理人、もりやまです。
先日、「WordBench東京8月勉強会「制作現場を爆速にする妙技をシェアしあおう!!」が無事終了しました。
今月の司会&モデレーターの、小林由憲さん(@AsbyuKobayashi)より、振り返りまとめをしていただきましたので、ぜひお読みください!
Ka-boom!

目次:

開催概要:今月のテーマは「皆が持っている効率化方法をシェアしあおう!!」でした。

こんにちは!今月モデレーターを担当しました、小林由憲です。
今月の振り返りブログです。

お題

今月のお題は「作業の効率化」でした。
色んな方がそれぞれに効率化を行っている方法をシェアしあうことで、お互いの知識共有がでればと思い開催しました。
140825_WordBenchTokyo

セッションやライトニングトークも色んな角度からの効率化のお話があり非常に興味深く、わずか数時間でたくさんの情報を得ることができ密度の高いものだったと思います。

会場

140825_WordBenchTokyo_space

会場は、株式会社メンバーズ様にご提供いただきました。ありがとうございました!
非常にきれいな会場で、畳やソファーもあり、リラックスした空間でイベントを開催することができました。今回は開催まであまり時間がなく、募集は1週間ぐらいしか行っていませんでしたが、直ぐに申込みを頂き、常にキャンセル待ちがある状態が続きました。
当時は、60名程度の方にお越し頂きました。


スタッフ

140825_WordBenchTokyo_moderator

今月の司会&モデレーターは、わたくし小林由憲(@AsbyuKobayashi)が行いました。

また今月はWordBench東京からは受付は、福島 隆浩さん肥田まきこさん
、写真撮影(このブログに使用している写真)は楠木晴美さんにお願いしました。
また、メンバーズのスタッフのみなさまに、会場準備や誘導、片付けのご協力をいただきました。
みなさまありがとうございました!


セッションタイトル&写真&スライドリスト

当日のセッションのタイトルと写真、スライドへのリンク(公開されている方のみ)をまとめました。

はじめに「WordBench東京とは」

はじめに、とくに初めて参加者された方からよく訪ねられる「WordBench東京勉強会って、どんな勉強会なのか?」ということを、WordBench東京管理人の森山真祐子さんよりご案内がありました。
140825_WordBenchTokyo_moriyama


セッション1人目

「Bootstrap を使って効率よくオリジナルテーマを作る!」 by 小林由憲

自分でオリジナルテーマを作りたくても、制作に時間がかかりすぎることがあります。
テーマ制作に、Bootstrapを使う理由とオリジナルテーマを作るときのポイントをシェアしました。

140825_WordBenchTokyo_kobayashi_yoshi


セッション2人目

「Sassの基本機能のみで効率的なWordPressのCSSコーディングTipsをご紹介!」by 田島優也さん

WordPressでのCSSの追加・修正に、Sassを使うことでより効率的になります。
Sassを使いはじめた方や、これから使おうと思っている方にも興味をもってもらえる内容でした。
実際のデモもあり、とてもわかりやすい内容だったと思います。

田島さんありがとうございます!

140825_WordBenchTokyo_tajima


セッション3人目

「WordPressで効率よくSEOを考えるなら最初に設定しておきたい5つのこと。」 by 木村正晴さん

効率よくSEO(検索エンジン最適化)を行いたいときに、WordPressで事前に設定しておきたいことがあります。
たくさんある中で、より効果が高いと思われることを5つのポイントに絞ってご紹介してもらいました。
なかなかWordPressでSEOのセッションがない中で貴重な情報を共有頂きました。 木村さんありがとうございます!

140825_WordBenchTokyo_kimura


ライトニングトーク(LT)(3名の方)

ライトニングトークは、5分間での非常に短いセッションになります。
今回も一般公募でお申込みを頂き、3名の方にライトニングトークをして頂きました。

LT 1人目

「Gulp de WordPress」by 小林加奈子さん

WordPressの制作環境を自動化させる方法として、タスクランナーである「Gulp」について説明して頂きました。
短い時間でしたが、Gulpの概要がわかるお話でした。
小林さんありがとうございます!

140825_WordBenchTokyo_kobayashi_kanako


LT 2人目

「WordPressで複数のプラグインをまとめて一気にインストールする方法」 by 中島 真洋さん

Check Copy Contents(CCC)プラグイン制作者でもある、中島さんにプラグインを一括でインストールする方法をご紹介して頂きました。
非常に効率的なプラグインインストールをシェアしてくださってありがとうございます!

140825_WordBenchTokyo_nakashima


LT 3人目

「さあ、WordFes Nagoya2014に行こう!」by 岡本 雄樹さん

8月30日(土)に名古屋で開催される、WordFes Nagoya2014のご紹介です。
岡本さんご自身も、「WordPressAPIの活用」というテーマでご登壇されます。
たくさんのことが1日で学べ、WordFes Nagoya ならではの特徴のある企画を話して頂きました。

140825_WordBenchTokyo_okamoto

WordFes Nagoya2014 公式URL:http://2014.wordfes.org/


みなさんの振り返りブログ

参加者の方でブログに掲載して頂いた方は、ぜひ、ご連絡ください。

モデレーターをやってみた感想

今回、モデレーターという立ち位置で、テーマの決定、登壇者の方の選定とお声かけ、運営を2週間ぐらいという短い期間で行わさせて頂きました。
登壇者やスタッフの方たちが、迅速に快諾してくれたことで、短い期間で開催まで段取りすることができ、うれしく思うのとご協力を頂いた方に感謝いたします。
運営者として参加してみて、GPLライセンスやWordPressコミュニティのあり方、スタッフの方たちとの関わりが急速に自分の中で形成されていき、どんどん理解が深まることが爽快でした。
また、機会があればぜひチャレンジしてみたいです。
皆様、ご協力いただきありがとうございました!

お知らせ

  • 9月の勉強会は、現在のところ9/19(金)を予定しています(今後、変更の可能性もあり)。内容は、「WordCamp直前!WordPress勉強法を教え合おう」を予定しております。募集開始しましたら、Doorkeeperより参加受付をいたします。
  • WordBench東京の運営は、こちらの<a href="https://www.facebook.com/groups/612926698766301/?fref=ts"Facebook公開グループにて、毎月のテーマ決めやスタッフ募集を行っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ