投稿者:

(本部)春の翻訳&ドキュメンテーション祭り振り返りレポート

12月 23, 2014 (未分類)

こんにちは。WordBench東京モデレーターの森山です。
すみません…..もう半年以上経っていて本当に申し訳ないのですが、5月にやった勉強会の振り返りブログを投稿します!


 

5月17日(土)、13地域参加のスペシャル勉強会を行いました。
この記事では、全体の運営についてまとめます。

ご協力ありがとうございました!計13地域参加の大ハンズオン

内容は、2013年4月のWordBench大阪勉強会を参考に企画しました。

今年はせっかくなら、たくさんの地域の方をお誘いしてみようと
お声かけさせていただいたところ、
なんと13団体の方にご参加いただくことができました!

参加地域紹介

参加した地域をご紹介します!(ハングアウト出演順)
コメントは、最後の成果発表での内容を転載しています。

振り返りブログを執筆していただいた方がいる地域は
あわせて紹介してゆきます。
(未掲載のものがあれば、ご連絡頂けると助かります!)

東京

司会と、翻訳レクチャーを担当しました!
天気は晴れ!プラグイン2つ、テーマ1つ、Codexページを翻訳しました。

仙台

Codex翻訳レクチャーをご担当いただきました!
天気は下り坂!差分が出来てたCodex2ページを翻訳しました。

千葉

天気は聞き取れませんでした!Codexページを翻訳しました。

静岡

報告中に接続が切れてしまいました。残念…

京都

天気ははんなりしてます!Login Security Solutionというプラグインを3人で翻訳しました。

和歌山

天気はいい感じです!テーマ7つ、プラグイン1つ翻訳しました。

鹿児島

天気はくもり!プラグイン「Theme My Login」と「Login LockDown」を翻訳しました。

大阪

大阪は暑いです!Codex4ページ、プラグイン3つが70〜80%翻訳できました。

埼玉

天気は翻訳です!Codex5ページと、プラグイン2つ(途中まで)を翻訳しました!
報告へん

福岡

天気は吹雪です、死ぬかと思いました!Codexをちょこっととプラグインを翻訳しました

熊本

天気はくもり!プラグイン「Custom Post Type UI」の差分の更新をしました。

このほか奈良、大分でも、オンエアを観覧しながらイベントにご参加いただきました。

その他のまとめ

Togetter(つぶやきまとめ)
Flickr(写真)
GoogleSpreadSheet:Codex担当割り振りリスト
GoogleSpreadSheet:翻訳するもの候補リスト(実際に翻訳にいたらなかったものも入ってます)

動画配信は「Googleハングアウト・オンエア」を利用

動画配信は、終了後に自動でYoutubeに動画をアップすることができる
「Googleハングアウト・オンエア」を利用しました。

イベント開催中はハングアウトに入室している方は、
画面の中に映り込んだり、声で会話をすることができました。

ハングアウトに入室していない方も、一般公開されたURLから、
動画を生中継で閲覧することが出来ました(入室時よりもタイムラグあり)

実際に公開された動画はこちら。(ノーカット)

とても長いですが、以下のようなタイムテーブルになっています!

  • 0:00ごろ 参加地域紹介
  • 0:17ごろ 翻訳の仕方(1:直子さんより、プラグイン&テーマの翻訳)
  • 0:35ごろ 翻訳の仕方(2:おかんさんより、Codexの翻訳)
  • (作業、3時間)
  • 3:45ごろ 成果発表会

反省点

ただし今回は準備不足もあり、以下の反省点が挙りました。

  • Hangoutオンエアは10人までしか入れない(話し終わった団体の方には、外で待機していただきました)
  • ハングアウトにだれが入室しているか、把握しづらい(どの地域かわかりづらい)
  • しゃべってない人のマイクを制御しないと、やまびこになる

事前に練習をすればもっとスムーズにできたと思うので、
チャンスがあれば他の勉強会でリベンジしたいと思います!

全体的には、地域ごとの個性が伝わり、
なごやかな雰囲気だったのではないかと思います。

最後に

この度は本当にありがとうございました!
東京の新人2名で企画させていただき、未熟な点が多々ありましたが、
みなさまに積極的にご協力いただき今回の勉強会が実現しました。

とくに、WordCampの準備もある中でハングアウトミーティングをしてくださったWordBench大阪の皆様
私たちがCodexの翻訳について準備せずにいたら、すかさずレクチャーの準備をしていただいた仙台のおかんこと五十嵐さん
各地モデレーター、班長、ご参加をいただいた全ての皆さま
本当にありがとうございました!

実は、各地モデレーターの皆様とは
ほとんどチャットやハングアウトのみで連絡をとり、
まだお会いしたことがない方が大半のまま、勉強会を行いました。

来月のWordCamp Kansai 2014で、
たくさんの方にご挨拶できるのを楽しみにしております!

まだお申し込みでない方は、こちらから!WordCamp Kansai 2014

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ