投稿者:

ふりかえり:WordBench鹿児島新年ハンズオン

1月 13, 2015 (鹿児島)

こちらで告知をしないまま、ふりかえりになってしまいますが。。
年明け一回目のWordBench鹿児島はハンズオンを行いました。

一応上級・初級に分けて行い、
西村さん( @marushu )が上級ということで網元AMIの導入を、
私( @tsurudama )が初級で「WordPress.comでビジネスサイトを作る」「インストール型のWordPressで子テーマを作る」の2つを皆さんとやってみることに。
私の方はスライドを作っておらず、みんなで進めながらその場で質疑応答していく形でした。
今回はWordBench長崎の主催をされている北島さんも参加して下さり、定員いっぱいの12名でのハンズオンに。新年から幸先がよく、嬉しかったです!^^

HTMLを知らなくてもサイトを作れる「WordPress.com」

WordPress.comは意外と知らない方も多いのですが、自分で利用していることもあり、簡単なコーポレートサイトならWordPress.comのプレミアムプランで充分(場合によっては無料でも)じゃないかなあと思っています。

参加者の皆さんにもWordpress.comのアカウントを取ってもらい、実際にサイト(もしくはブログ)を作ってもらいました。
大体1時間くらいで取得+最初の設定諸々+メニュー等の設定ができて形になっていました。
参加者の皆さんも「すごく簡単!」「カスタマイズできて面白い」という感想だったようで、ご紹介できて良かったです^^

基本の子テーマ作成

子テーマ作成の方は、事前にインストール型のWordPressを参加者分用意しておき、そこでTwentythirteenの子テーマを作ってみました。

こちらの方は準備不足で説明がわかりにくい所も多かったと思うのですが。。。(反省です)
実際にコードを書いて好きなようにカスタマイズするとなると各自Codexで調べたりしながら進めていったほうがいいと思うので、今回は子テーマというものがあるということを知ってもらう事と、子テーマで作るほうが便利なことが多いという事を目的にしました。1時間半でインストール型の初期設定、子テーマのCSS作成、アップロード、簡単なカスタマイズ(色を変える、表記を変える、など)までを行いました。

網元ハンズオンも聞きたかった…!

残念ながら別テーブルの網元ハンズオンの方は全然聞くことができなかったのですが、こちらも楽しそうでした!

▽WordBench鹿児島で超高速WordPressサーバー「網元」を起動してきました。
http://2inc.org/blog/2015/01/12/4576/

新年かるた大会

ハンズオンの後は新年らしくかるた大会をやりました!

HTML5かるたとWordPressかるたを持って行っていたのですが、WordPress初心者の方にはWordPressかるたのハードルが高そうだったので、最初はHTML5かるたで。
普段何気なく使っているHTMLタグですが、改めて説明されると逆にわからなかったりして、結構ムズカシイのです。

HTML5かるたはWeb上でダウンロードできます。
http://roadstohtml5.com/html5karuta/

ちなみにHTML5カルタの優勝者は北島さん。優勝者には、Wordbench鹿児島にも参加してくださっている森さん( @mr_moo555 )の「HTML5&CSS3ポケットリファレンス」をプレゼントしました。勉強中の方も普段HTMLを書いているという方も、手元に一冊あると便利な本なので、優勝賞品に選びました^^

WordPressカルタもやってみましたが、こちらは特定の方のみ(自分含む)の白熱した闘いになってしまい。。。1枚1枚解説していくととても勉強になると思いますので、今後はそういうのもやってみたいですね。

新年会もやりました!

ハンズオンの後は新年会もやりました!
福岡の上滝さん( @tekapo )と合流してわいわいと地鶏をいただきました^^
色々なお話ができて楽しかったです!

今年のWordBench鹿児島

去年からWordBench鹿児島の運営に関わるようになって思ったことですが、
やっぱり定期的に開催するというのがポイントで、「毎月この日に」と決めて行うと参加していただきやすいような気がします。鹿児島の場合は私が参加できないときは西村さんや今門さんなど中心メンバーがフォローしてくださるので、そういう体制が本当にありがたいです^^
去年はこの「定期的に行う」という事が目標で毎回同じような内容になってしまいましたが、
今年は時々ハンズオンをしたり、他の形式を試したり、チャレンジして行けたらと思っています。

今年もWordBech鹿児島をよろしくお願いします!

▽DoorKeeper:WordBench鹿児島
http://wbkagoshima.doorkeeper.jp/

▽WordBench|鹿児島
http://wordbench.org/groups/kagoshima/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ