投稿者:

第2回WordBench山口(5月21日)振り返りレポート

5月 24, 2016 (山口)

2016年5月21日(土)、第2回目のWordBench山口を行いました。

13268338_1001426263268449_929861759556431854_o

当日来れなくなった方もいて、21人の参加でした。


https://wbyamaguchi.doorkeeper.jp/events/42008

今回から会場を契約し、新山口駅前にある「シェアオフィスin新山口」にて行いました。

シェアオフィスin新山口


13254640_1001426366601772_6380145998491706321_o

 

当日のスケジュール

12:30〜13:00 受付
13:00〜13:10 開会・ガイダンス
13:10〜13:20 自己紹介

  • 名前
  • 職業
  • WordPress歴
13:20〜14:15 セッション1 わたしなりのWordPress構築手順〜オリジナルテーマ作成〜 スピーカー:原田成美(@narugaro
14:15〜14:35 休憩(20分)
14:35〜15:15 セッション2 俺様的WP導入ショーケース スピーカー: 久次昌志(@lesson5)さん
15:15〜16:00 LT大会
16:00〜16:05 まとめ

 

 

勉強会

13:00より、WordBench山口がスタート!!Pepperくんは後ろでずっとうなだれていました。

簡単な自己紹介を全員で行ったあと、セッションにうつりました。

 

セッション1

わたくし原田成美(@narugaro)によるセッション。

「わたしなりのWordPress構築手順〜オリジナルテーマ作成〜」ということで、作ったスライドを放置して黙々とHTMLからのWordPressテーマ化を実演しました。はじめてのスピーカーで分かりにくくて申し訳なかったですが…

 

セッション2

久次昌志(@lesson5)さんによるセッション。

「俺様的WP導入ショーケース」と題して。WordPressを使ってブログを作る、企業サイトを作る、個人サイトを作るために必要なことをお話いただきました!

アラレちゃんのTシャツはしまむらで売っています。

13227279_1001426009935141_9113553918241632746_o

 

LT大会の様子

今回はTwitterがあまり盛り上がってくれなかった…(T_T)

「わぷーぐ」ステッカー作りました。

 

 

懇親会

参加者12人!(申込みでは参加になっていたのに来なかった方もちらほら…)

13244189_1001426509935091_2634707435393179909_o
13248487_1001426533268422_4984111373855053305_o

 

 

スライド

随時更新予定

 

 

まとめブログ

教えてもらえれば追加します

これであなたも脱初心者!第2回WordBench山口に参加してきました。 | ブログしなやんZ
第2回 WordBench山口に行ってきた – lesson me
PlusMK+ワークメモ: WordBench山口に参加してきました
第2回WordBench山口を開催しました | やってみたら、できた。

第2回WordBench山口(5月21日)振り返りレポート への返信5件

  1. お世話になりました。
    時間がなく名刺交換できない方ごめんなさい。

    原田成美さんのスライドも折角なんであげていただいたら
    嬉しいです。

    楽しく過ごさせて頂きました。

    次回また参加させてください。
    ワプーロゴ印刷してもいいですか?

  2. 松尾さん

    お世話になりました。ありがとうございました。
    わたしのスライドは一応アップ予定ですが、スライドだけでは何もわからないので、フォローアップのためにブログ記事を書くつもりです。
    もう少しお待ちください!

    わぷーぐは印刷可能です!ライセンス等は以下でご確認ください。
    https://ja.wordpress.org/about-wp-ja/wapuu/

  3. 原田成美さん

    資料みたいだけなんですよ。
    フォローアップしていただけるんですね。
    ありがとうございます。

    山口版ワプーさんも同じなんですね。
    お返事ありがとうごさいました。

  4. おっつかれさま!
    ちっとは役に立てたかな〜。
    また何かお手伝いできそうなことあれば〜。

  5. 久次さん!
    ありがとうございました!
    役に立つどころじゃないです、神様。
    次回もよろしくお願いします♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ