投稿者:

WordCamp Tokyo 2016 コントリビューターデイ【地域コミュニティ】の振り返り。

9月 18, 2016 (イベント)

2016年9月18日に開催されたWordCamp Tokyo 2016 コントリビューターデイに参加しました。

WordCampTokyo 2016 コントリビューターデイ

 

午前(10:30〜12:00)

参加WordBench:静岡・山梨・福井・名古屋・大阪・新潟・倉敷・秋田・埼玉・千葉・長野・京都
その他地域コミュニティーに関心のある方々

WordBenchの運営の現状について意見交換しました。

  • 近隣の地域で持ち回り開催(関東や関西)
  • 登壇者がなかなかいない(誰が喋るんだ問題)
  • モデレーターのモチベーションが続かない
  • 地方開催だと車で集まる人が多いので懇親会飲めない
  • 開催場所の確保
  • カニやワインでつる
  • イベントもいいけど、ローカルが続かない→けど集めないとローカルも育たない(天岩戸的対策)
  • Dookeeper問題、commpassが有料化したら?

 

午後(13:00〜15:30)

午前中にはなししたことを含め、コラボ企画などを考える→WordSlackの#communityで話し合う。

1.WordBench倉敷の立ち上げ

できました! http://wordbench.org/groups/kurashiki/http://wbkurashiki.com/
来年の2月くらいに倉敷美観地区にて開催予定。

2.全国わぷー連盟(#zenwaren)

全国のWordBenchに参加をしよう→ご当地わぷーを集めるスタンプラリー的なものがあるといいね!って話から
その話題を引き続き話しようってことで、Slackのチャンネルを作りました

3.オンラインでWordBench地域コラボ

動画配信?音声?チャット?
来月のWordWineの夜の部にテスト的に開催しよう!

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ