投稿者:

WordBench 東京10月勉強会レポート & 11月はグローバル翻訳デー

11月 11, 2016 (東京)

img_3670

先日行われた、WordBench 東京10月勉強会のレポートです!

10月は「PhpStorm」と「Riot.js」について取り上げました。

また当日は、 WordCamp Tokyo の今年の委員長から、来年の委員長の指名も行われました。

前回参加者に、勉強したいことをヒヤリングして企画

今回は、7月勉強会で初参加された沢田さんに「次回はまだですか!ぜひ勉強したいです!」と声をかけていただきました。

どんな内容が聞きたいかをヒヤリングした結果「PhpStorm と Riot.js について聞きたい」ということで話がまとまり、準備が進みました。今月開催が実現したのは、沢田さんのおかげと言っても過言ではないです。本当にありがとうございました。

なお沢田さんは、今回ライトニングトークで、いままでどんな方法で WordPress を勉強してきたか、紹介していました。沢田さんのような、身を削って体験したっていう内容が胸を打つんだと思います

2016-10-26-20-48-00

NHN テコラス様より会場とピザ & ドリンクをご提供頂きました

今回は、NHN テコラスさんより会場とピザ & ドリンクをご提供頂きました!ピザを食べながら、カジュアルな雰囲気で勉強会を行いました。NHN テコラスさん、ありがとうございました。

2016-10-26-18-38-29 2016-10-26-18-40-07

 

セッション1: WordPress ユーザーのための Riot.js 入門 by 森山真祐子

2016-10-26-19-21-05
1つ目はわたくし森山より、Riot.js についてのセッションを行いました。

個人のブログにて、スライドと、当日デモを行ったコードの紹介をまとめています。興味がある方は読んでみて下さい。

「WordPress ユーザーのための Riot.js 入門」で知る、Riot.js を始めるべき理由

セッション2: まだエディタで消耗してるの?PhpStormではじめる異次元のWordPress開発 by 高橋文樹さん

2016-10-26-19-57-51

高橋さんからは、PhpStorm を使った WordPress 開発についてのセッションがありました。

PhpStormでWordPress開発するときの補足

ライトニングトーク

1人5分間でセッションを行うライトニングトークは、今回4名の方にご参加いただきました。

 

WordCamp Tokyo 2017委員長チーム結成

今年の WordCamp Tokyo で委員長を務めた高橋さんより、来年の委員長・副委員長の指名がありました。

委員長は、最近の WordCamp Tokyo や WordBench 東京に来た方ならおなじみ、Mignon Style こと今井瑞江さん。副委員長は、2013年から継続的に WordCamp リーダーを務めているほか、それぞれ WordPress もくもく会、WordBench 埼玉の運営をされているお二人、小林由憲さんと福島隆浩さんです。

これから WordCamp Central に申請を行い、準備を進めてゆきます。

 

当日についてのブログ記事

当日の様子は、会場提供していただいた NHN テコラスさんのブログでご紹介いただいています。こちらもぜひお読み下さい!

WordBench 東京運営メンバーの清野さんの振り返りブログもぜひお読みください!

WordBench東京10月勉強会「テーマ開発のいま」を開催しました

次回の勉強会は Global WordPress Translation Day

いよいよ明日、第2回目となる世界規模での翻訳勉強会を行います。WordBench 東京でも勉強会を行います。

当日は、ご自宅や、国内の他の地域からの参加も可能です。詳しくは WordPress.org 日本語公式サイトをご覧ください。

WordBench 東京10月勉強会レポート & 11月はグローバル翻訳デー への返信0件

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ