ひこべい のプロフィール写真

投稿者:

WordBench名古屋12月勉強会「WordPressセキュリティのおはなし」振り返り

12月 15, 2016 (イベント)

2016年12月10日(土)にWordBench名古屋の勉強会を開催しました。30名強の参加でした。

今回のテーマは「WordPressセキュリティのおはなし」です。
セッション2本と、その後はグループに分かれてのグループ討論を行ないました。
1.かんたん!わかりやすいWAFのおはなし(NHNテコラス株式会社 平賀真琴さん)
2.セキュリティ対策ど〜してる?-アンケートから見る対策状況(浅井 豊彦 WordBench Nagoya 運営・株式会社東海共同印刷)
3.グループ討論

1.かんたん!わかりやすいWAFのおはなし

東京から来ていただいた、NHNテコラス株式会社の平賀真琴さんのお話を聞きました。
NHNテコラスさんが当日の様子をブログにまとめて頂いているので、そちらも参考にしてください。
当日の質疑応答で出た質問と回答もまとめてくださっています(感謝)!
●WordBench山口と名古屋に参加してWAFについてセッションしてきました! | EX-CLOUD TECH & SUPPORT BLOG
https://tech.ex-cloud.jp/archives/1765

当日のスライドはこちら…

  1. サイバー攻撃事件簿
  2. どうして事前に対策しないの?
  3. そもそもどんな攻撃があるの?
  4. 対策方法の紹介
  5. WAFって何?何ができるの?

の5点にわたって、お話をいただけました。具体例も豊富で興味深いお話でした。
WAFについては、最近は話題になりつつも、くわしくは調べてないという人も多いと思いますが、これもわかりやすく説明していただき興味を持った方も多かったのではないかと思います。

2.セキュリティ対策ど〜してる?-アンケートから見る対策状況

えっと、WordBench名古屋運営の浅井豊彦というのは私です(汗)。
普段は裏方専門なので前で話をすることはないんですが「WordPressのセキュリティに関する20の質問」というアンケートを取った流れで私が話すことになりました。
当日のスライドはこちら

アンケートの結果そのものは、こちら

WordPressのセキュリティに関する20の質問」結果発表

セキュリティについては、気にしつつも具体的にはどうやったらいいのかとか、何から手をつけたらいいのかという整理がついていない人も多かったみたいで「参考になった」という声が多かったのは嬉しかったです。

当日、参加者アンケートを取りました。
17日までオンラインで受け付けていますが、とりあえず当日会場で紙のアンケートで答えてくださった分を公開します。
オンラインで受け付けた分も確定したら、差し替えるようにします。
●WordBench名古屋12月勉強会 参加者アンケート(一次分)
https://drive.google.com/file/d/0B0YSbjSgWX5lWlJobENtZXFlaVk/view

●WordBench名古屋12月勉強会 参加者アンケート(最終版)
https://drive.google.com/file/d/0B0YSbjSgWX5lRkVUY1htYVpuZm8/view?usp=sharing

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ