投稿者:

WordBench名古屋4月勉強会「クラウドでWordPressしてみよう」を開催しました。

4月 13, 2017 (イベント, 名古屋)

WordBench名古屋では2017年4月勉強会として4月8日(土)に「クラウドでWordPressしてみよう」を開催しました。
参加者は38名。このうち初参加の方が7名いました。

共用サーバより自由度が高い専用サーバ、VPSサーバ、クラウドサーバについて、興味はあるけど実際に触ったことはないという人も少なくないと思います。そこで普段、共用サーバーを使っているWeb 制作者、サイト運営者が専用・VPS・クラウドサーバを使う際に知っておくべき入門セミナーと、500円/月から始められるクラウドVPSである「Amazon LightSail」で実際にサーバやWordPressを構築するまでのデモンストレーションを行いました。

セッション1「VPS・専用・クラウドサーバを使う時に知っておきたいこと 」

スピーカー:Katz Ueno
(スライド)

(映像)

セッション2「Amazon Lightsail × WordPress – AWSでWordPressを簡単に運営しよう」

スピーカー:横井公紀
(スライド)

(映像)

参加者アンケート

参加者アンケートは38人中21人から回答をいただきました(回答率55.3%)
ちょっと今回は「わかりやすかったですか?」という5段階評価の問に「2」が5人いたことがちょっと気になりました。
普段使っていないものの話で、途中で専門的なやりとりとか多少あったので、そういう点が影響していたかなと思います。
https://drive.google.com/file/d/0B0YSbjSgWX5lLXJWaURLVTcya1E/view

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ