ひこべい のプロフィール写真

投稿者:

WordBench名古屋6月勉強会を開催します!

5月 27, 2017 (イベント, お知らせ, 名古屋)

WordBench名古屋6月の勉強会を開催します。
テーマは「静的HTMLファイルをWordPressのテーマにするワークショップ」です。

●開催日時

2017年6月10日(土)14:00~17:00

●開催場所

愛知県名古屋市中区栄1-22-16 ミナミ栄ビル 会議室
(地図)https://goo.gl/maps/EoZZ1TzG4GH2

●内容

既存の静的サイトのデザインのままWordPressを組み込む場合や、デザイナーが作ってくれたHTML+CSSのデザインをWordPressのテーマにするには、どうしたらいいのかについて、実際にやってみようというワークショップです。
いろいろ本を読んだけど、実際にやってみようとすると、思わぬところで躓いたりします。今回は少人数のグループにわかれて実際にWordPressのテーマを作るところまで行いますので、わからないところをその場で詳しい人に聞きながら進めることができます。
既存のテーマを直すだけのレベルから、自由にデザインしWordPress化できるようなステップアップの場になればと思います。
WordPressを組み込む静的サイトはこちらで準備します。

今回のワークショップは以下のようなスキルをお持ちの方を対象に考えています。
▶ HTMLとCSSについては基本を理解している
▶ WordPressのインストール経験がある
▶ 既存のテーマを修正して使ったことがある

●スピーカー

山尾 雅也 (WordBenchスピーカーデビュー!!)
WordFes Nagoya 2015の参加をきっかけにWordPress関連のイベントに参加。
昨年からWordBenchに参加して、WordFes Nagoya 2016ではスタッフとして参加。

●持ち物

今回はワークショップで実際にコーディング作業も行いますので、ノートPCに、普段お使いのエディタなどを入れておいていただけるとよいかと思います。
またXAMMPやMAMPでローカルにWebサーバを建てられる方は建てておいていただけると助かります。全員分ではありませんが、実際に触っていただけるWordPressを組み込み済みのWebサーバも複数用意しますので、FTPクライアントソフトなども、事前にご用意いただけると助かります。
▶お名刺(任意:参加回数が浅い方はお名刺交換の機会が多くございます)
▶ノートパソコン(任意:お持ちになりたい方はぜひ)
▶会場費として1人500円を頂いておりますが、学生の方は無料としておりますので学生証などをご持参ください。

●参加申し込み

下記のDoorkeeperのページからお申し込みください。
参加費(会場費)500円が必要です。
https://wbnagoya.doorkeeper.jp/events/61096

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ