ひこべい のプロフィール写真

投稿者:

WordBench名古屋「静的HTMLファイルをWordPressのテーマにするワークショップ 」(2017年6月10日)開催しました。

6月 22, 2017 (イベント, 名古屋)

WordBench名古屋では2017年6月勉強会として6月10日(土)に「静的HTMLファイルをWordPressのテーマにするワークショップ」を開催しました。
既存の静的サイトのデザインのままWordPressを組み込む場合や、デザイナーが作ってくれたHTML+CSSのデザインをWordPressのテーマにするには、どうしたらいいのかについて、実際にやってみようというワークショップです。
スピーカーは、今回スピーカーデビューを果たした山尾 雅也さんです。
最初にスライドを使って、テンプレート階層などを含むテーマ作成の全般について説明がされ、その後は6チームに別れてワークショップを行いました。

●ちょっとドタバタしたけど楽しくワークショップ

各チームごとにWordPressインストール済みのWebサーバを準備しましたが、各自にFTPクライアントをセットアップし接続させるところで、ちょっともたつきました(汗)。
まぁワークショップあるあるではあるんですけど…
FTPクライアントをインストールするところから始める方もおられましたが、サポートスタッフが各グループに散って援助しなんとか接続できるようになりました。

ワークショップでは、急遽ワークショップ職人との呼び声も高い(?)小野隆士さんにも協力いただき、2011年に行った同様なテーマのスライドなども見てもらいながら進めました。なお、このスライドは2011年当時のものであり、今では記述内容に古いものが含まれていますので、その点はあらかじめ考慮した上でご覧ください。

各チームとも、用意された静的ファイルを使って、シンプルなテーマを作り実際に更新してみたりしました。チームごとに教えあったりして和気あいあいと進みました。
ちょっとバタバタしましたが、それでも静的HTMLをテーマ化するとっかかりになったという声もあり、有意義な勉強会になったのではと思います。

初めてのスピーカーで、ちょっと思ったようにはいかなかった面もあった山尾さんは「いつかリベンジさせてください!」って言っておられますので次回の登壇を期待しています。

参加者は学生2人を含む38名、うち10名ほどがWordBench名古屋に初参加の方でした。5月に行われたOSC名古屋でWordBench名古屋はブースを出しましたが、そのときに誘った方が何人も来ていただけたようです。

●参加者アンケート

最後に参加者アンケートはこちらになります。

https://drive.google.com/file/d/0B0YSbjSgWX5lR3ZJU01JcWdkWTQ/view?usp=sharing

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ