投稿者:

WordBench 長野 vol.10 を開催しました

7月 20, 2017 (長野)

WordBench 長野では、7月15日に松本市にあるコワーキングスペース「Knower(s)」で、WordBench 長野 vol.10を開催しました。

WordCamp Kyoto 2017 の振り返りに加え、東京からお越しいただいたblivestaさんによるセッションや座談会を行いました。

WordCamp Kyoto 2017 とは?(Toro_Unit)

最初にWordCamp Kyoto 2017で実行委員も務めたToro_UnitさんからWordCamp Kyoto 2017について説明していただきました。

その後、参加者全員の自己紹介タイムが始まり、普段WordPressとどう関わっているかといったことを共有しました。今回は、エンジニアの参加が多く、WordPressの開発・運用への関心の高さがうかがえました。またうれしいことに、遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

 

WordCamp Kyoto 2017 参加レポート(黒岩浩史)

WordCamp Kyoto 2017 に当日スタッフとして参加した黒岩浩史のセッション。

WordCamp に初めて参加して感じたことや、コントリビューターデイで聞いたWordPressコミュニティの今後について話しました。

 

WordCamp Kyoto 2017 当日スタッフで参加した話(塩原真奈)

同じく、WordCamp Kyoto 2017 に当日スタッフとして参加した塩原真奈さんのセッション。

当日スタッフでの苦労話や、コントリビューターデイで初めてやったテーマレビューについてお話しいただきました。

バリバリのエンジニアでなくてもWordPressに貢献することはできるという話が大変印象的でした。

 

SVGアイコンを使い易くするための道具を作った話(blivesta)

続いて、東京からお越しいただいたblivestaさんのセッション。

SVGアイコンを使うことのメリットや、使い難さを解消するために作成したSVGPackの紹介等、活用例も交えて説明してくださいました。

 

座談会

セッションの後、参加者全員が一つの机を囲んで、WordPressの開発・運用で気になっていることについて話し合いました。

話し合いでは主に以下のような話題が出ていました。

  • 仕事でFTPを使っているか?
  • 今、SEOで重要なこととは?
  • 掲載する画像のサイズはどの程度考慮すべき?
  • Web業界でGITが使われる理由
  • サーバ運用で顧客とトラブルにならないためには?

イベントは大いに盛り上がり、ほとんどの方が懇親会まで参加されていました。

次回のWordBench 長野は、7月25日火曜日の夜に、WordPressについて話す会を開催予定です!

WordPress に関するあんなことやこんなこと、話してみませんか?

こちらも是非ご参加ください。

 

※掲載した写真はすべて、フォトグラファーのTakashi Q. Hanamuraさんに撮影していただきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ