投稿者:

第3回WordBench岐阜「『ますはじめに設定することとおすすめのプラグイン』『Pluginテリトリーについて』」を行いました。

9月 12, 2017 (イベント)

2017年9月9日(土)、みんなの森 ぎふメディアコスモス内あつまるスタジオにて第3回WordBench岐阜を開催しました。

プロジェクター問題を抱えておりましたので、定員人数を12名に制限して募集をしていましたが、定員ぴったりの応募をいただきました。残念ながら11名の参加ではありましたが、ほぼ8割くらいの方が初めての参加ということで、フレッシュなメンバーが集まりました。

WordPressを始める際にまず最初にやるべき設定と入れておくべきプラグイン

まずは初心者の方向けの内容として、「WordPressを始める際にまず最初にやるべき設定と入れておくべきプラグイン」という内容でセッションを行いました。


プラグインを選ぶ際に注意する点などもわかりやすく説明することを心掛けました。

以前から「おすすめのプラグインを紹介してほしい」という意見をいただいていたので、まず第一弾としておすすめのプラグインをこちらでも紹介しておきました。

Pluginテリトリーについて

そして、次に「Pluginテリトリーについて」という内容でセッションを行いました。

WordPressの構成から「プラグインとテーマの住み分け」を紹介しました。スライドにもありますが、なぜこのような形になっているか、メリットは何か、といった部分をできるだけわかりやすく説明してみました。

今回の参加者の多くが、初めての方でWordPressに関してあまり知識を有していない方も少なくなかったので、ちょっと難しい内容にはなってしまいましたが、色々な要点を天秤にかけて今後WordPressを使っていただけるのかなと感じました。

アンカンファレンス

その後、30分ほどアンカンファレンスの時間に充てました。

半分に2つの島に分けて、それぞれ参加者みなさんの意見や日頃困っていることや疑問に思っていることなどを共有する良い時間になりました。

放課後WB岐阜

勝手にこう命名されていましたが、本会が終了した後に有志で施設内のフリースペースにて情報交換できる時間を作りました。

会場の外でMBP開きながらデモ

数名くらいの参加になるのかな?と想像していたのですが、8割くらいの方々がお残りになって、WordPressに関することやWebに関することなど幅広い情報交換とコミュニケーションを取ることができました。

次回は…

次回の開催は、

  • 2017年10月1日(日) 10:30〜13:00
  • みんなの森 メディアコスモス あつまるスタジオ

となっています。会場確保の問題で時間がイレギュラーな時間になっています。お昼を跨いでいるのも申し訳ない…。

参加募集: https://wbgifu.connpass.com/event/66394/

次回の内容が決まり次第、こちらでもアナウンスさせていただきます。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ