投稿者:

第4回WordBench岐阜「定例WordPress講座-導入編」を開催しました。

10月 3, 2017 (未分類)

2017年10月1日(日)に、岐阜市にある「みんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオ」にて第4回WordBench岐阜を開催しました。

ここ最近再稼働しはじめたばかりのWordBench岐阜ですが、参加者の皆さんと意見交換をしていると「初心者向けの内容でワークショップ的なものをやってほしい」という意見も少なくありませんでした。

「であれば、一度やってみればいいじゃないか!」と運営を手伝ってくれるスタッフにも相談して、以下のような講座を作りました。

タイトル 内容
第1回 導入編 「WordPressとは」
「ローカル開発環境を作ってWordPressを動かしてみる」
第2回 設定編 「一番最初の初期設定」
「よく使われるプラグイン」
第3回 コンテンツ制作編 「投稿と固定ページ」
「カスタム投稿タイプ入門」
「コンテンツ制作で意識するSEO対策
第4回 HTML&CSS編 「よく使うHTML&CSS」
第5回 カスタマイズ編 「子テーマを使ったカスタマイズ方法」
第6回 運用編 「集客のためにまずやること」
「運用する上で気をつけること」

イントロダクションでは、趣旨や全6回の内容、アーカイブなどを掲載するサイト(https://wbgifu.github.io/doc/)の紹介などを行いました。以下はその内容の要約です。

定例WordPress講座 – 導入編

WordPressとは

  • WordPressって何?
  • WordPress.orgとWordPress.comの違い
  • 「WordPressの自由」とは
  • WordPressのライセンス
  • 「コピーレフト」の考え方
  • WordPress Foundationの紹介
  • GPLライセンスについて
  • WordPressコミュニティと100%GPLについて
  • WordPressのシェア推移
  • WordPressの構成要素と仕組み
  • 管理画面の紹介
  • テーマ・プラグインを上手に使うコツ

ローカル開発環境を作ってWordPressを動かしてみる

事前にこちらで用意したマニュアルに沿ってダウンロードとインストールは完了してきてもらいました。

あとは実際にLocal by FlywheelでWordPressでサイトを立ち上げるまでをデモで紹介しました。

アンケートの結果

前回までGoogle Docを使ったオンラインアンケート形式にしていましたが、返答率が悪すぎたので紙でのアンケート集計に切り替えました。

その甲斐あってか、アンケートはしっかりと返答してただけ、参加者みなさんの声を集めることができました。

今回の内容についてのアンケート結果はこちらです。

最後の設問に「今後も予定が合えば参加したいと思いますか?」というものがあるのですが、100%の方が「参加したい!」と答えてくださいました。みなさん、満足してくださったようで何よりでした。

放課後WB岐阜という何か

前回からイベント自体が終了した後、有志で施設内の違う場所で相談会のような感じでやりますよ〜と伝えたら多くの方が参加してくださって、そこでのコミュニケーションにも満足していただき帰っていただけました。

今回の事前に参加者の人数だけ把握しておこうと思い、出席者のみなさんに聞いてみたのですが、全員の方が放課後WB岐阜にも参加したいということでした。メンバーによっては、その後も場所を変えてコミュニケーションを図っていたとのことで、みなさんに楽しんでもらえたようでよかったです。

スライドと動画

話している内容に間違いや修正した方がよい点などありましたら、次回訂正したいと思いますのでアドバイスください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ