投稿者:

第5回WordBench岐阜を開催しました!

11月 13, 2017 (イベント)

2017年11月11日(土)、岐阜市にあるみんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオにて、第5回WordBench岐阜を開催しました。

今回は、今までになく最高定員を超える参加申し込みが発生したり(最終的には定員ピッタリになりました)と、WordFes Nagoya 2017でWordBench岐阜を紹介させていただいたりした影響なのかな?とも思える盛況ぶりでした。

今回は、WordBench岐阜独自の講座「定例WordPress講座 – 設定編」という内容で開催しました。


プロジェクターでトラブル

いつも使っている部屋だけ唯一施設のプロジェクターを利用できない部屋なので、いつも参加してくださる方のご協力でプロジェクターを毎回持って来ていただいてセッションを行なっています。

今回はちょっとした手違いがあり、変換コネクタがスマホへ接続するものしかないということで、急遽スライドをPDFに書き出してスマホからスライドを操作する形となり、開始前からバタバタしてしまいました。

そして、スライドが見難い部分もあるかと思い、急遽スライドをネット上で公開したのですが、その点でも参加者さんを迷わせる形となった部分もあり反省しています。

(プロジェクター買おうかな)

定例WordPress講座 – 設定編 –

今回のスライドと動画はこちらになります。

紹介させていただいたテーマ

紹介させていただいたプラグイン

アンケート集計結果

今回は初めて参加していただけた方が60%ということで、少しずつWordBench岐阜も浸透してきたのかな、といった印象を受けました。

今回のWordBench岐阜を知った情報源としては、一番多かったのが「前回のWordBench岐阜で知った」ということで、リピートで参加していただけているということも分かります。少しは満足していただける内容やセッションを提供できているのかなと解釈することにします。

また、他の理由としては「Web検索」という方も多くおり、どのサイトから知ってもらえたのかわかりませんが、情報を発信していくことの大切さも感じる結果となりました。

第5回WordBench岐阜_アンケート結果まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ