投稿者:

第6回WordBench岐阜を開催しました

12月 18, 2017 (お知らせ)

報告が遅くなりましたが、先日2017年12月2日(土)に、みんなの森 ぎふメディアコスモス おどるスタジオにて、第6回WordBench岐阜を開催いたしました。

ヴィジュアル系バンドが音楽性の違いで解散する会見じゃないよ

今回は、偶然いつもの会場よりも大きな場所を用意してあって、しかも大阪から2名のゲストをお招きすることもできて、なんともラッキーな会ではありました。

YATさんから「テーマチェックのすすめ」

まずは大阪から来ていただきましたYATさんに「テーマチェックのすすめ」ということで登壇いただきました。

普段適当にテーマを作るんじゃなくて、Theme Checkプラグインで最低限エラーが出ないくらいのクオリティのものを納品していかないと!というお話でした。

実際にデモでも見せていただき、新しい発見があった参加者も多かったようです。

小島さんから「SSL化のすすめ」

こちらも大阪から来ていただきました、ファーストサーバ株式会社の小島さんから「SSL化のすすめ」という内容でお話いただきました。

SSLの基本的な仕組みから証明書の種類までわかりやすくお話いただけました。

Oleinさんから「僕にとってのフリーランスとしての働き方」

自分でOleinさんっていうのもアレですが、WordBench岐阜のモデレータも例によって登壇しました。

前のお二人が専門的なお話をしてくださったので、私は箸休め的な内容でゆるく「こんなフリーランスもいるよ」という感じで「いろんな形で働く」という内容でお話しました。


また、参加者のみなさんにもTwitterで楽しんでいただけたようです。

https://togetter.com/li/1177848

年に数回でも、遠方から遊びに来ていただけるようなWordBench岐阜に育てていきたいものです。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ