「 千葉」のアーカイブを表示中です。

投稿者: ねこみみ隊長

第11回 WordBench千葉「地図情報をテーマに取り入れろ!」の振り返り

7月 13, 2014 (千葉)

昨日はご近所さん〜遠路はるばる、初めて〜ベテランまで、いろいろな方々にお集りいただきました。
ありがとうございました。

WordBench千葉7月12日

 

プラグイン MaPPress の紹介

まずGoogleMapを使って地図を編集するたいへんさをお話しまして、JSでAPIゴリゴリ書けないなら、プラグインだよね!という流れでMaPPressをご紹介。
仕事で有料版を使っていますので、その比較なども簡単に説明し、実際のテーマの中でMaPPressを使ってみました。

会場のコワーキングスペースのオーナーも、周辺情報をサイトに入れたいと熱心にハンズオンに参加していただき、成果は近日中にお目にかかれそうです。

 

「お遍路テーマ」の中での地図描画

ねこみみ隊長ブログ内で使っているお遍路地図テーマを皆さんに配布し、実際にいじってもらいました。
その中で皆さんの作りたいものに応用出来るか、ハンズオンの最中には活発に質疑応答がありました。

  • スターターテーマ「Underscores」
  • カスタム投稿タイプ「ohenro」
  • カスタムタクソノミー「巡拝カテゴリー」「巡拝タグ」
  • プラグイン 「Custom Field Suite」
  • お遍路ページのみクエリを昇順にかえる「pre_get_posts」
  • テンプレート階層の活用による、各テンプレート内のアルゴリズムの単純化

このテーマの一般配布は特に考えてなかったんですが、応用編として現在作っている

  • 旅行記
  • 書評
  • お料理レシピ

が完成したら、既存のテーマに組み込む方法を含めて配布してみようかなとします。

 

次回べんちばは、8月24日(日)!

内容はこれからですが、タイミング的に

「WordPress4.0がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」

最新版のレビューになるのではないかと思います。

 

Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/wordbench.chiba/

 

投稿者: Mayuko Moriyama

【予告】地域合同企画:春の翻訳&ドキュメンテーション祭り

4月 24, 2014 (千葉, 大阪, 東京, 鹿児島)

10807_normal_1398330008_1604787_10201981847611676_3802745360707666290_n

こんにちは!WordBench東京モデレーターの森山です。

今回、全国各地のWordBenchをはじめとした地域コミュニティをお誘いして、
同時中継的な勉強会をやってみようという計画をさせていただきました!

内容は、昨年大阪でやった勉強会を参考にし
「春の翻訳&ドキュメンテーション祭り」というお題でおこないます。

複数の地域で合同で行いますので、
ぜひお近くの地域からご参加いただき、WordBenchを盛り上げて下さい♪

残りのエントリーを読む →

投稿者: ねこみみ隊長

3/16 WordBench千葉 「ゼロからのテーマ作成 #1」

3月 16, 2014 (千葉)

 

べんちば

今回からHTMLからテーマを作るシリーズの第1回です。

http://wordbench-chiba.doorkeeper.jp/events/9144

まゆげ先生の講義

まずindex.htmlからphpにして、style.cssを作って、テーマとして有効化。
少しずつWordPressの中でテンプレートをしあげていきます。

screenshot.pngが印象的なサンプルテーマですね。

まゆげ先生のユニークなオリジナルテーマ

今回は、まだindex.phpまでですが、次回以降、少しずつテーマをかっこ良くしあげていきましょう。

 

懇親会は、豚汁の香り!

豚汁!

千葉コワーキングのオーナーが心を込めて作ってくれた豚汁をみんなでほおばりました。

 

 

ツールバーへスキップ