「 イベント」のアーカイブを表示中です。

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋4月勉強会「クラウドでWordPressしてみよう」を開催しました。

4月 13, 2017 (イベント, 名古屋)

WordBench名古屋では2017年4月勉強会として4月8日(土)に「クラウドでWordPressしてみよう」を開催しました。
参加者は38名。このうち初参加の方が7名いました。

共用サーバより自由度が高い専用サーバ、VPSサーバ、クラウドサーバについて、興味はあるけど実際に触ったことはないという人も少なくないと思います。そこで普段、共用サーバーを使っているWeb 制作者、サイト運営者が専用・VPS・クラウドサーバを使う際に知っておくべき入門セミナーと、500円/月から始められるクラウドVPSである「Amazon LightSail」で実際にサーバやWordPressを構築するまでのデモンストレーションを行いました。 残りのエントリーを読む →

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋 4月の勉強会を4/8(土)に開催します。

3月 26, 2017 (イベント, お知らせ, 名古屋)

今回のテーマは「クラウドでWordPressしてみよう」です。
共用サーバではなく専用・VPS・クラウドサーバで運用する際に知っておくべきことの入門編と、実際に「Amazon LightSail」を使って申込みからWordPressサイトの構築までを実演します。
後半は、参加者の皆さんが普段どういう風にWordPressを使っているのか、活用されているのかなどの事例を紹介しあう懇談会を開催しようと思います。 残りのエントリーを読む →

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋 3月11日勉強会「WordPressのコミュニティとイベントについて学ぶ 」振り返り

3月 21, 2017 (イベント, 名古屋)

そろそろ今年のWordFesの準備を始めないといけない時期になってきました。
最近になってWordBenchに参加してきた人も増えてきましたので、今回はWordPressの地域コミュニティである「WordBench」と、WordCampなどに代表されるWordPressのイベントについて、その成り立ちやルールなどについて、改めて学び直しました。
参加者は15名でした。 残りのエントリーを読む →

ひこべい のプロフィール写真

投稿者: ひこべい

WordBench名古屋 3月の勉強会を3/11(土)に開催します。

3月 2, 2017 (イベント, お知らせ, 名古屋)

WordBench名古屋では毎月の勉強会と、実行委員会を組織して年1回のカンファレンスイベントWordFes Nagoyaを開催しています。そろそろ今年のWordFesの準備を始めないといけない時期になってきました。
最近になってWordBenchに参加してきた人も増えてきましたので、今回はWordPressの地域コミュニティである「WordBench」と、WordCampなどに代表されるWordPressのイベントについて、その成り立ちやルールなどについて、改めて学び直すことにしました。
同時に名古屋でのイベントの成り立ちや特徴、過去のイベントの様子を振り返り、今年のWordFesへのイメージを出し合い膨らませられるような機会にしたいと思います。
今まで参加してきた人も、最近になって参加し始めた人、もっと言えば今回初めて参加する人も、みんなでWordPressのコミュニティとイベントについて学び、盛り上げていけるようにしてゆきたいと思います。

●開催日時

2017年3月11日(土)14:00~17:00

●開催場所

愛知県名古屋市中区栄1-22-16 ミナミ栄ビル 会議室
(地図)https://goo.gl/maps/EoZZ1TzG4GH2

●参加申し込み

https://wbnagoya.doorkeeper.jp/events/58247

●内容

・WordPressの地域コミュニティとイベントの運営ガイドラインについて
by 浅井豊彦(WordFes Nagoya2016 副実行委員長)

・名古屋のWordPressイベントの歩み
by 小野 隆士(WordBeach2011・2012実行委員長、WordFes Nagoya2016副実行委員長)

岡本 秀高 のプロフィール写真

投稿者: 岡本 秀高

WordBench京都2017年2月勉強会を2/11に開催します。

2月 1, 2017 (イベント)

WordBench京都モデレータの岡本です。
2/11にWordBench京都で、デザインやテーマ、コアにWP-CLIといった様々なものに触れるイベントを開催します。
今までやってみたことのないものにトライしてみる機会にしたり、なんとなくで使っていたものを改めて勉強し直したり、WordPressについて改めて知る機会になればと思います。

開催日

2017/02/11(土) 15:00 〜 20:00

開催場所

NOTA inc
〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16

タイムテーブル

時間 タイトル スピーカー
14:30 開場
15:00 WB京都について&自己紹介
15:30 いつものあの作業、コマンドで。WP−CLI入門 小西 大祐
16:05 テーマセットアップを加速する。スターターコンテンツ入門(仮) 岡本 秀高
16:40 休憩
16:50 タイトル未定(デザイン入門に関するセッション) ツカダトモミ
17:25 タイトル未定(コアのコードや構成周りに関するセッション) Potato4d
18:00 終了
18:00 ~ 20:00 懇親会予定

参加申し込みはこちら(connpass)

高野直子 のプロフィール写真

投稿者: 高野直子

WordBench 東京12月「 Xmas &年末 LT 大会!〜ピザとケーキとライトニングトーク〜」

12月 21, 2016 (イベント, 東京)

今月の WordBench 東京は LT 大会!17人の登壇者が5分のトークを行いました。NHN テコラスさんの新宿オフィスにある広々としたカフェスペースをご提供いただき、約80名が参加しました。

WordBench 東京2016年12月集合写真

ライトニングトーク一覧

まずはセッションをご紹介(スライドが公開済みの場合はタイトルからリンクしています)。多岐にわたるトピックでたくさんの方が登壇されました。

  1. WordPress 4.7 と今後の開発ロードマップ(高野 直子)
  2. 2016年にお世話になったプラグインと年末年始に試したいプラグイン(三木 徹)
  3. 意外に困るアーカイブのタイトル(MH35)
  4. 『地域×WordPress』半径5kmの商圏でWordPress使って生活してます。(福田 文明)
  5. WordPressのテーマに入ってる rtl.cssってなに?ー いるの、いらないの? ー(鳥山 優子)
  6. WordPress、改ざんに遭った話(沢田 なおみ)
  7. ブログをもっと楽しくできるWordPressプラグイン色々(段田 隼人)
  8. WPクエスト -フリーのデザイナーが制作会社でWordPressを一から教えてみた-(コソバ マイ)
  9. 初めてのテーマディレクトリ申請と気をつけたポイント(高橋 祐介)
  10. デザイナーとエンジニアの境界線(Mignon Style)
  11. WordPressでkusanagi、Let’s Encriptを導入した話(和田 稔)
  12. WordPressとMauticで始めるMA (マーケティング・オートメーション)(清野 奨)
  13. 東南アジアの WordPress 勉強会レポート 2017(森山 真祐子)
  14. wp-load.phpを使った少し変わったWordPressの利用方(中島 真洋)
  15. REST APIを使ってフォトリストを作る 〜WordPress 4.7 REST API コンテンツエンドポイント〜(小林 由憲)
  16. テーマ制作とかデバッグとかに便利なプラグイン紹介してみる(齋木 弘樹)
  17. これからのWordPressを、利用した仕事を考える(大串 肇)

モデレーターの正式な交代発表!

WordCamp Tokyo 2014の委員長準備期間からこれまで3年間 WordBench 東京のモデレーターを務めた清野さん、森山さん。彼らから、2017年の WordCamp Tokyo 実行委員長・副委員長となることが決定した今井 (Mignon Style) さんと小林由憲 (よっしー) さんへと正式にバトンが引き継がれました。

わぷー5周年ケーキも登場

今回は年末ということでピザ、ドリンクを提供しつつのパーティ風形式イベントとなりました。多めにあった休憩時間や懇親会の時間、たくさんの会話が生まれていて来場者の方にも満足していただけた様子でした。

飲食費も一部 NHN テコラスさんがスポンサーくださったこともあり、なんとスペシャルケーキも登場。今井さんが手配してくれたのですが、2015年がわぷーの誕生5周年ということで立体のわぷーが乗っかったショートケーキでした。WordPress ロゴもいい感じに仕上がっていて「かわいい!」とみんな喜んでいました。

写真など

イベント撮影担当は鳥山さん、小林よっしーさん&加奈子さんでした。どうもありがとうございました!

当日のレポートブログ

nukaga junko のプロフィール写真

投稿者: nukaga junko

「Global WordPress Translation Day」の第2回目があります

10月 17, 2016 (イベント, お知らせ)

11月12日、「Global WordPress Translation Day」の2回目があります。

https://wptranslationday.org/
世界中のより多くの人々と WordPress を楽しむために。 i18n (国際化) & L10n (地域化)を世界中で24時間まるっと一日みんなで翻訳作業をしたり、多言語化に関わるノウハウを共有したりしようという日です。
今年、4月24日に行われた第一回では、世界の105ヶ国から参加があり、40,350文字列が24時間の間に翻訳されました。
Global WordPress Translation Day – recap & results ( English )

日本でも WordSlack や Facebook などでも話題にのぼっており、WordBenchをこの日に行って参加しようという動きもあるようです。

WordSlackでのオンラインイベント

オンラインでは第一回と同じように WordSlack の #translate チャンネルを活用してコミュニケーションを取れたらと思っています。
※ WordSlack への参加の仕方はこちらをご覧ください。

日本国内でのオフラインイベント

以下は11月12日のオフラインイベントの予定です。イベントページが完成次第リンクを追加します。

誰でもオフラインイベントを企画できます (英語の詳細記事)。オフラインイベントを行う方は、ぜひこちらのコメント欄か、WordSlack の #community チャンネルでお知らせください。

岡本 秀高 のプロフィール写真

投稿者: 岡本 秀高

【WordBench 京都 & ng-kyoto 10月勉強会 ~フロントエンド最新事情について本気出して考えてみた~】を開催しました

10月 11, 2016 (イベント)

10月のWordBench京都にてng-kyotoとの共催という形で、フロントエンドの最新事情などを中心とした勉強会を開催しました。

ng-kyotoとは

ng-kyotoとは、Angularをテーマに京都で活動を行っているユーザーコミュニティです。
発表中にAngularと1回以上言うこと」をレギュレーションに、
Angularだけにとどまらない幅広いフロントエンド技術について取り上げられています。
ng-kyoto

残りのエントリーを読む →

ねこみみ隊長 のプロフィール写真

投稿者: ねこみみ隊長

WordCamp Tokyo 2016 コントリビューターデイ【地域コミュニティ】の振り返り。

9月 18, 2016 (イベント)

2016年9月18日に開催されたWordCamp Tokyo 2016 コントリビューターデイに参加しました。

WordCampTokyo 2016 コントリビューターデイ

 

午前(10:30〜12:00)

参加WordBench:静岡・山梨・福井・名古屋・大阪・新潟・倉敷・秋田・埼玉・千葉・長野・京都
その他地域コミュニティーに関心のある方々

WordBenchの運営の現状について意見交換しました。

  • 近隣の地域で持ち回り開催(関東や関西)
  • 登壇者がなかなかいない(誰が喋るんだ問題)
  • モデレーターのモチベーションが続かない
  • 地方開催だと車で集まる人が多いので懇親会飲めない
  • 開催場所の確保
  • カニやワインでつる
  • イベントもいいけど、ローカルが続かない→けど集めないとローカルも育たない(天岩戸的対策)
  • Dookeeper問題、commpassが有料化したら?

 

午後(13:00〜15:30)

午前中にはなししたことを含め、コラボ企画などを考える→WordSlackの#communityで話し合う。

1.WordBench倉敷の立ち上げ

できました! http://wordbench.org/groups/kurashiki/http://wbkurashiki.com/
来年の2月くらいに倉敷美観地区にて開催予定。

2.全国わぷー連盟(#zenwaren)

全国のWordBenchに参加をしよう→ご当地わぷーを集めるスタンプラリー的なものがあるといいね!って話から
その話題を引き続き話しようってことで、Slackのチャンネルを作りました

3.オンラインでWordBench地域コラボ

動画配信?音声?チャット?
来月のWordWineの夜の部にテスト的に開催しよう!

 

 

 

 

 

nukaga junko のプロフィール写真

投稿者: nukaga junko

第1回 WordBench 男木島「Global WordPress Translation Day」振り返りレポート

5月 29, 2016 (イベント)

2016年4月24日。Global WordPress Translation Day にあわせて、第1回WordBench 男木島 を開催しました。

Team Ogi island, Japan on #wptranslationday at Ogijima library 😀

A photo posted by Shinichi Nishikawa (@shinichinishikawa) on

「Global WordPress Translation Day」に参加しよう!—WordBench.org
第1回 WordBench 男木島「Global WordPress Translation Day」 募集ページ

10時に会場となる男木島図書館に集合して、まずは高野直子さんの「Translating WordPress to Japanese」をみながら予習。
その時の放送の録画はこちらから見れます。
こちらの放送はWebのリアル放送なので、放送中にも質問を投稿してやりとりすることができました。
WordBench 男木島に参加していた Jean-Christophe Helary さんからの質問が2点。
・Poedit から GlotPress へのインポートができるのかどうか
 →PTE/GTE は、ページ左下のインポートリンクから PO/MO ファイルをインポートできます。
・翻訳メモリが使えないというのは、過去翻訳を参照するのはどうしたらいい?
→GlotPress にあるのは自動的に過去翻訳を Fuzzy として提案する機能だけで、これが起こるタイミングは自分では指定できません。なので、過去翻訳が手元にあれば(過去のバージョンの PO/MO ファイルなど)、Poedit の翻訳メモリにそれを読み込ませて使うのが最善かと思います。

回答してくださっているのは直子さんなのですが、Jeanさんはこの後 WordPress の公式 Slack にても、オープンソースの翻訳者がもっと WordPressに関わりやすくするためのサイトの導線を提案されていたりしました。

さてさて、放送後はそれぞれ翻訳を進めましょうとなり、各各テーマやプラグインの翻訳を進めていきました。現在日本の WordPress の翻訳はコアは安定して行われているけれど、テーマやプラグインは足りないぞということもあり、そちらがメイン。テーマやプラグインの翻訳が GlotPress に切り替わったこともあり、翻訳作業のハードルは下がったように感じます。
・翻訳の始め方—WordPress.org

参加者の本田さんは翻訳していたプラグインの PTE(Project Translation Editor)になったりと活躍。
みんなでたくさん翻訳できました。

この Global WordPress Translation Day のまとめが WordPress.org に Petyaさんにより投稿されていました。
・Global WordPress Translation Day – recap & results
日本はカナダ英語、タイ語に引き続き3番目の翻訳数だったそうです。合計2922文字列!

WordBench男木島では定期的に活動していきたいなと思っています。
というわけで、本日は「初心者向けいろいろ」、8月にはWordBench男木島夏合宿(申し込みは6月末まで)を行います。

ツールバーへスキップ