「 羽田」のアーカイブを表示中です。

投稿者: magu

WordBench羽田は次回11/4(土)です!

10月 1, 2017 (イベント, お知らせ, 羽田)

こんにちは。

WordBench羽田の福田です。
https://wbhaneda.connpass.com/

WordBench羽田は月1回くらいの頻度で、京急蒲田から徒歩3分、産業プラザPiOの中にあるコワーキングスペース、biz BEACH CoWorking で定期開催してます。
構成をほぼ変えずに1年くらい地道にやってきてます。

だんだんと参加者が増えてきて嬉しいです^^

LTの様子

毎回LTやってるので、LTも慣れてきました。

WordPressに関係ないLTが多い気がする…。

増えてきましたね!

リピーターさんも増えてきて良い感じです。

だんだんと増えていってます!

まったり進行のWordBench羽田。引き続きよろしくお願いします〜

投稿者: magu

2017年最初のWordBench羽田を行いました。

1月 22, 2017 (羽田)

2017年最初のWordBench羽田@bizBEACHを行いました。

会場は京急蒲田から徒歩3分、大田区産業プラザPiOの中にある、biz BEACH CoWorking です。
https://bizbeach.jp/

今後もWordBench羽田は、月1回のスパンで、まったり開催予定です。

次回は2月25日(土)です。よろしくお願いします。
https://wbhaneda.connpass.com/event/49351/

今回から、

  • WordPressをインストールする!
  • WordPressもくもく勉強会

の二本立てでお送りしています。

 

WordPressをインストールする!(2名参加)

10:30-13:00は、まだWordPressを触ったことのない人を対象に、
WordPressをインストールして、プラグインとテーマを選んでみるところを行いました。

前回、WordBench羽田って初心者の方が来るねって話があって、

最近のレンタルサーバにはクイックインストール機能があるので、
イベントに来た初心者の方が、3時間あればWordPressの楽しさを体感できるようになると思ったんですね。

ということで、インストールして少し触ってみるところまでをやることにしました。

内容は以下の通りです。

 

ドメイン取得

  • ネームサーバ設定

レンタルサーバ取得

  • データベース追加
  • ドメインの追加
  • WordPressクイックインストール

WordPressの管理画面を触ってみる。

  • テーマ選び
  • プラグイン選び

WordPressをドメイン直下で表示させる

  • index.phpの修正

全部終わらなかった部分もあったので、持ち帰りできる資料を用意しておこうと思いました。

 

WordPressもくもく勉強会(9名参加)

14:00-19:00 はもくもく勉強会です。
イベントの趣旨説明とLTをした上で、もくもく勉強会スタートです。

・WordBench Hanedaでやりたいこと(福田文明)
・WordCamp Tokyo 2017 運営スタッフになろう!(ちくちゅうさん)
・今月の進捗(内田翔大さん)

WordCamp Tokyo 2017 運営スタッフになろう!(ちくちゅうさん)
もちろん手伝うよね?というオーラが出ていました。

今回の参加者は計10名。自転車圏内の人がちょうど半分でした。
この規模だと、全員とお話できて、良いなぁと思ってます。

この中の何名かから、WordCamp Tokyo 2017 の運営スタッフをすると声が上がりました!

次回は2月25日(土)です。よろしくお願いします。
https://wbhaneda.connpass.com/event/49351/

投稿者: magu

WordBench羽田、立ち上げました~

12月 5, 2016 (羽田)

WordBench羽田を11月26日に開催しました(^^)
会場は大田区産業プラザPiOにある、biz BEACH CoWorkingです。

9月くらいから、もくもく勉強会ってことで何回かやってみて、
(このとき参加者5名だった…)
2016-10-01-14-44-34

11月から、WordBench羽田ってことでOKもらって、

2016-11-10-18-01-01

OKもらった翌々日くらいに、AUTOMATTICさんからグッズをいただいて、
ちょっとテンション上がっての開催でした。

2016-11-26-15-09-16

ブレブレだし、集合写真撮らなかったしで、すいません 汗

聞きたかったら聞いて、聞きたくなかったら作業しちゃう感じで、まったり進行でした(^^)

参加者は10名でした。

次回は1月21日(土)にやりまっす!(LTしに来てくだしあ)
connpassかFacebookページから申込ください。
https://wbhaneda.connpass.com/
https://www.facebook.com/WordBenchHaneda/

ツールバーへスキップ