「 Git」のアーカイブを表示中です。

投稿者: YAT

3/16 第27回WordBench大阪 「初心者向けGit/GitHubの基本解説とハンズオン」 振り返り

4月 4, 2014 (大阪)

wbo27_banner

2014年3月16日に開催したWordBench大阪振り返りレポートです。

当日の様子

今回WordBench大阪で行ったのは、事前アンケートで人気だった「Git及びGitHubに関する、基本解説とハンズオン」を行いました。
WordPressを扱うのに直接的ではないものの、バージョン管理は最近特に重要視され、注目されています。

WordBench大阪はハンズオンやハッカソンといった、実際に手を動かす勉強会も頻繁に行っており、その際チームを組んで作業を行うことが非常に多いです。
そうなると、チーム内のデータ共有をどうするか?といった話は必ず出てくることとなり、Githubの話は必然的に上がってきます。

その為、GitやGithubの話はWordBenchの中でやったほうがいいだろうという意見もあったため、、今回のようなセッションを行う流れとなりました。

当日の流れ

今回のセッションは以下の流れで行いました。

  • WEBデザイナーが教える 初めての人向けのGIT 登壇者:こんち(平野 正樹) @maki_saki さん
  • GitとGithubに実際に触れるハンズオン

最初にこんちさんに登壇していただき、Gitの使い方を解説していただきました。
当日のスライドはこちら
http://cntlog.net/sample/140316_wb_git/

初心者の方にもわかるように、概念や、何故Gitを使うのか?と言った点、また、バージョン管理とは一体どういったものなのか?と言った点から
リモートリポジトリは一体どういうものなのか?
よく聞くGithubの特徴や、Github以外のリモートリポジトリはどういうものがあるのか?といった事についても話していただき、概念として分かりづらい点を、わかりやすく解説してくださいました。
おかげさまで、Git、Githubに関する基礎知識において、かなり理解が深まったと思います。

実際に触るハンズオン

チーム分け

こんちさんからのお話が終わったあと、少し休憩を取り、今度は実際に手を動かすハンズオンにうつりました。
GitやGithubを扱うにはいくつかやり方があるため、今回は以下の3パターンを用意し、自分が学びたいものに参加してもらう形式で進めました。

  • MacのCUI(ターミナルから)
  • MacのGUI(SouceTree)
  • Windows

それぞれの枠に前で解説する人が付き、他にサポートに回れる人がいれば、サポートに回るといったやり方で進め、全体的には

  • Git環境の構築
  • Githubのアカウント作成
  • Githubへの接続
  • ローカルリポジトリへのコミット、ブランチ、マージ
  • リモートリポジトリへのコミット、プッシュ、プル

このあたりまでは皆うまく出来ていたようです。

Github特有のフォークやプルリクエストなどを行ったチームもあったようですが、時間の都合上全てのチームがそこまでいけた訳ではありませんでした。
その為、今回で終わりではなく、今回出来なかった部分を触る会を行ったり、Githubに特化した会を行ったりしても良いんじゃないか?と考えています。
今回の行ったことにより、GitやGithubに関する知識がコミュニティ内に発生し、これは大きな財産になったと思います。

WordPressとは直接的に関係しなくとも、開発や勉強を行う上で知っておくべきツール、知識と言うのは断然あった方が良いと思います。
使い方が分からなければ、誰かに聞くことも出来ますし、改めて勉強会を行うのも手段の一つで、それらの選択をWordBench大阪内で出来るようになったのは、とても大きな財産だと思います。

WordPressをより便利に、より楽しく使っていくために、これからも新しい技術の勉強会なんかは取り入れていきたいですね。

参考資料

Git
Github
SouceTree

参加者された方々のブログなど

Wordbench大阪 初心者向けGit/GitHubの基本解説とハンズオン 黒い画面編(@kozaru)
第27回WordBench大阪「初心者向けGit/GitHubの基本解説とハンズオン」に参加して(3/16)
第27回WordBench大阪に行ってきたよ!(エコテキブログ)
Gitオープンソースについて話してたら下衆い話題になってきた (togetter)
Gitの流れ フローチャート 作:Hishikawa Takuro(@HissyNC)

ツールバーへスキップ